オフィスアドバイザー(営業部)
OA機器やオフィス家具のご提案を中心に、消耗品、インテリア、社内導線、収納、BCP対策、セキュリティなどオフィスに関する様々なご相談をトータルでサポートすることができます。お客様の課題解決を第一に考える当社では一つのメーカーにこだわることなく、様々なメーカーの商品を組み合わせて提案しています。
また、多くの業種のお客様とお取引があります。業界やトレンドに合わせた提案も可能です。一社一社のお客様と長期に渡ってコミュニケーションを深め、パートナーとしてオフィス環境の最適化を提案するお仕事です。
サービスエンジニア(技術部)
OA機器やネットワークの設定、メンテナンス、修理、使い方のフォローまで様々なアフターサービスを提供しています。定期保守サポートの訪問やお客様から修理対応のご依頼が入れば現場に駆け付け、トラブルを把握し、適切に対応します。
また、サービスエンジニアはより専門性の高い技術を習得するため、メーカーの認定資格、IT関連などの資格取得や技術大会にも参加し、技術や知識のスキルアップに努めています。サービスエンジニアは長期にわたって快適なオフィスの状態を保ち、顧客満足を高めていく役割を担うお仕事です。
総務/経理
当社では、総務と経理の業務を複数人で兼任しています。
企業運営資金の管理をする経理として、各種伝票の管理、請求書作成、入金管理などを行いながら、福利厚生の整備、社内の備品管理・社内資料の作成など、社員満足を高める総務としての役割を担っています。
また、お客様のからの電話応対やお見積書作成など営業支援業務も行っています。お客様からのお問い合わせに的確な回答をすること、そして、相談内容を把握し、関係各署へ正確に伝達するスキルが求められます。お客様と直接対面することはほとんどありませんが、事業を理解し、オフィスアドバイザーやサービスエンジニアを支えながら、お客様へのおもてなしをするお仕事です。
ショップ
フジタビジネスマシンズの本社ショップではオフィス消耗品や文房具の販売、名刺やポスターの印刷サービスを提供しています。来店されるお客様の接客、仕入れ、発注、在庫の管理が主なお仕事です。一般のお客様はもちろん、企業のお客様の来店が多いのも当社の特徴です。
リピーターのお客様も多く、誠意をもって接客することで初めは文房具の購入からオフィスづくりの提案につながることも。消耗品や文房具も快適なオフィスづくりにはかかせない商品の一つです。