STAFF

スタッフ紹介

H.N

入社2年目 営業部

H.N

仕事内容

  • 〇 お客様へのご提案(ソリューション提案)
  • 〇 お客様対応
  • 〇 見積作成
  • 〇 アフターサポート
  • 〇 各種問い合わせ対応 など

入社のきっかけ

大学の就職支援センターの方からの紹介で当社を知り、
OBである先輩社員から会社の説明を受けました。

そのときに、オフィス機器だけではなく、オフィス内のさまざまな商品が提供できる会社だと知り、興味を持ちました。この先、長く働いていくことを考えると、商品やサービスの多様性も重要な要素。お客様のニーズにお応えしやすいラインナップも魅力的ですし、働く私の可能性も広がると感じて入社を決めました。

やりがいや喜び

お客様と信頼関係でつながり、オフィス内の解決役として
活躍できることです。

私たちの仕事は、9割が既存顧客へのルートセールスですが、仕事を覚えていく1つのステップとして、最初は新規営業も経験していきます。

4月に入社して、座学や先輩社員との同行営業など新入社員研修を経てから、11月頃に1人で新規営業を行いました。人並みの緊張はありましたが、「まずは、やってみよう!」「課題は、その都度解決していけばいい」と考えるタイプなので、思い切ってスタートしました。

最初に私のお客様になってくださったのは、幼稚園です。はじめて訪問した時も、親しみをもって接してくださったのが印象的でした。その後も園内で活躍する商品案内で定期訪問させていただくと、オフィスのこと、お仕事のことなど話題が広がり、お客様との距離が近くなっていきました。するとある日、「最近、印刷機の調子が良くなくて」とご相談をいただきました。状態としては、買い替えの検討が必要だったため、用途や使用頻度などを丁寧にヒアリング。多数ある印刷機のメーカーや機種からお客様に合った印刷機を提案して、より効率よく、キレイに仕上がるものをご購入いただくことになりました。新しい印刷機にふれながら、笑顔になっていくお客様の姿をみて、お役に立つ喜びと初受注の感動をかみしめました。

成長したこと・エピソード

新規営業で印刷機が決まったとき、先輩方が私のために
手作りポスターを作ってお祝いしてくれました。

社内に掲示されたときは照れくさくもありましたが、新入社員である私をこんなに温かく見守ってくれていたのだと知り、嬉しくて、忘れられない出来事になりました。 このポスターは、私を励ましてくれるアイテムとなり、今でも自宅に飾っています。

入社した頃は、ビジネスマナーや言葉づかいもイマイチで、教えていただいた仕事もすぐ覚えることができませんでした。正直、「先輩に迷惑をかけているな」と感じることが多かったです。それでも私の教育係として寄り添ってくれる先輩社員が、丁寧に指導してくださったおかげで、接客ができるようになってきました。先輩社員のマンツーマン指導は1年間ですが、期間を過ぎた今も、正しいやり方に迷った時や困った時は、相談できる嬉しい関係性が続いています。

商品が多いので覚えていくことは大変ですが、日々、実践を通して吸収し、さまざまな場で活躍できるように成長していきたいと思っています。

OUTLINE

募集要項

フジタビジネスマシンズの募集要項をご紹介します。