入社6年目 経理部
Y.I
仕事内容
- 〇 請求書の発行
- 〇 入金確認
- 〇 電話対応
- 〇 伝票の発伝
- 〇 各種見積もり作成サポート
入社のきっかけ
学生時代に商業科に所属していたため、
簿記などの資格が活かせる仕事に就きたいと思っていました。
もともと数字が好きということもあり、学生時代は日商簿記などの資格を取得しており、経理などの事務職で活躍したいと考えていました。
学校に来ていた求人票のなかで、一番福利厚生がしっかりしていたこともあり、オンとオフのメリハリを付けて働くことができそうと思い、まずは会社見学に参加しました。会社見学で会社の雰囲気を知ることができ、入社を決めました。
やりがいや喜び
今まで経理が担当してこなかった社用スマートフォンの設定や、これまで社長が行っていた業務であるタイムカード関係の調整など、幅広い仕事を任せていただくことが増えました。新しい仕事を頼まれたときはやったことがない仕事ということもありとても大変でしたが、やり終わった後は達成感がありました。
また、会社の窓口でもある経理部としてお電話口でさらにお客様とスムーズにお話ができるように、営業さんやエンジニアさんが主に取得していたITパスポートの資格を取得しました。いざという時に自分たちも対応ができるような体制を整えていきたいと思います。
成長したこと・エピソード
営業さんたちが仕事しやすいような環境を作るのも経理総務の仕事だと考えており、いつも仕事をするときは、相手の立場に経って考えて、私にできることがあれば先回りしてサポートするように心がけています。一緒に仕事をする仲間がどんな仕事をしているのか、きちんと理解し、わからないことは調べたり先輩に聞いたりして対応する。そうして仕事をしてきた結果、営業さんから「Iさんに頼むと早いね」と声をかけていただいたときはとても嬉しかったです。
経理の仕事はお金を請求する業務なので、ミスをしないことが必要です。そのため集中して作業に取り組むことが大切になります。売り上げに誤りがあり、お客様に請求書を出す前に気づいたときは、ほっとしました。このようなミスをなくすためにも、見直しを複数回するなど、請求書の作成は慎重かつ丁寧に仕事しています。